ゲーム&タイマーの仕様案(考え中)ゲーム&タイマーは
アイドル認証アプリをハード化したもの。
電卓型アイドル認証端末とは異なるものです。
電卓型アイドル認証端末は1ドメイン専用で高い安全性が必要な銀行などの用途を想定したもの。
一方、ゲーム&タイマーは基本ゲーム機で、おまけの機能としてアイドル認証アプリをハード化したもの。
実際にはゲームとタイマーのほうが、おまけの機能なのですが、ハードウェアの安全性を保証するには、
手間がかかるので、ゲーム&タイマーという名前になっています。
大きさ 13.5cm × 7cm 厚み9.5mm
ゲーム&タイマーと競合する製品既存のTOTPにトランザクション署名の機能を追加した改良が考えられる。 しかしSHA-1の脆弱性の問題が気になるために、 既存の改良ではなく全く新規になる可能性。 そうなった場合、ハッシュ関数はSHA-384が考えられますが、 32bitのRISC-Vは命令セット上の非効率により、省資源なものにならない。 ゲーム&タイマーとの比較で優位となる省資源のメリットがないのは問題。 アイドル認証アプリを使った安全なログイン従来ワンタイムパスワードでは、リアルタイム フィッシングを防ぐことができませんでした。
アイドル認証アプリではトランザクション署名を使ったリアルタイム フィッシング対策が可能です。
その一例を説明します。
アイドルパスキーでチャレンジを省略する方法については、 電卓型アイドル認証端末と同じなので、そちらを参照してください。
ゲーム&タイマーのアイドルパスキーは複数のPCやブラウザで利用できます。
一括管理が可能なため、普通のパスキーのように、一人で複数のブラウザを
管理しているうちにパスキーが頭の中で、ごちゃごちゃになってセキュリティホールを
作りやすくなることがない。パスキーを共有できる機能もあるようです。
実用性があって面白味のある開発案件かも
ラピダスの最先端半導体2nmの性能があれば暗号プロセッサSnakeCubeが無くても、
ゲーム&タイマー作れそうな気がします。16bit CPU WZetaだけで作ります。
16bit CPU WZetaは性能が低いですが4コアで性能不足を補います。
1コアの4倍近い性能が期待できる稀なケースです。
マイコンではセンサーのデータを取得するループが多いので4コアが便利なことが多く、
WZetaは限界まで周波数を落とすことができる究極の省資源CPUになります。
その立ち上げと、ラピダスの立ち上げに間に合えば。暗号プロセッサが無いので、
情報管理が非常に楽だと思います。
なるべく論理合成ツールを使わない設計手法を確立していくのに、手ごろだと思います。
WZetaのルールでPC以外のWZeta製品が
開発できないことにはなっていないけど、アイドル認証アプリの
ハードの互換アプリの開発は不可なので、どのみちWZetaの
ゲーム&タイマーの開発はできる。
電卓の7セグ液晶を使った原価低減高価なドットマトリックス液晶を市販の電卓の液晶で原価低減をする荒業。 7セグ文字『錦(Nishiki)』で0~9までの数字に加えてA~Zまでの英字26文字を表示可能に。 覚えることなく文字を区別できる革命的な発明。 画像はicanal.idletime.tokyoのドメインの文字を表示させたもの。 |